【経験者が語る】ブログを毎日更新するメリット・デメリット【個人的意見】

f:id:sayamaruroom:20200704221450p:image

ブログの毎日更新について

さやまる(🕊sayamaru_room)です。

今回はブログの更新頻度についてお話したいと思います。

私は本日でブログの毎日更新をつづけて76日目となります。

初心者ブロガーさんからすると、

◻️なぜ毎日更新を続けられるのか?

◻️毎日更新をした方が良いのか?

といった疑問があるかと思います。

 

結論から申し上げると、

自分の状況(能力・メンタル面・目標の度合い・私生活の状況など)を考慮した上で、自分に合った更新頻度を決めるべき
だと、個人的には思っています。

 

能力

・文章力のレベル

・情報の知識量

・分析力

・ブログの基礎知識 など…

 

メンタル面

・ブログに対する熱意

・ストレスの感じやすさ など…

 

目標設定の度合い
・いつまでに何を達成したいか など…

 

私生活の状況

・時間に余裕があるのか

・ブログに避ける時間はどのくらいあるか など…

 

全員毎日更新をするべき!なんて全く思っていません。

むしろ、それがプレッシャーになってしまって続けられなくなってしまったら元も子もないですよね。

私の場合は、これらを総合的に踏まえた上、毎日更新がベストであると判断しました。

 

今回は、初心者ブロガーさんの更新頻度を決定するに当たって、少しでも参考になれるよう、毎日更新の場合のメリット・デメリットについて紹介していきます。

毎日更新のメリット

①ブログの習慣が身につく

f:id:sayamaruroom:20200704225538j:image

これは言うまででもないかと思いますが、毎日更新をしていればブログの習慣がつきます。

私の場合は、毎日更新を始めて1・2週間くらい経つと、朝起きてすぐに「ブログを更新しよう!」という考えが思い浮かぶようになりました。

②自分で考える力がつく

f:id:sayamaruroom:20200704225716j:image

毎日更新をしていれば、当然ブログのネタについて毎日考えるようになります。

また、トレンドなどにもかなり敏感になりますね。

毎日考えるようになれば、自然と思考力が上がっていきます。

これはかなりメリットが大きいと個人的には思っています。

③達成感が大きい

f:id:sayamaruroom:20200704225812j:image

毎日更新を続けていると、達成感はとてつもなく大きいです。

④アクセスが伸びる可能性がある

f:id:sayamaruroom:20200704225944j:image

記事を量産すれば、総アクセスが伸びる可能性は上がります。

もちろん、内容や質にもよりますが、書かないよりは書いた方がマシってやつです。

毎日更新のデメリット

①多少のプレッシャーがある

f:id:sayamaruroom:20200704230042j:image

毎日毎日、同じルーティンで過ごせれば問題ありませんが、突然のアクシデントがあったりしますよね。

ブログを書こうと決めていた時間に急に予定が入ってしまうこともあるかもしれません。しかし、毎日更新を続けている身としては、ここで途切れさせるわけにもいかない…と思ってしまうので、多少無理してでも記事を更新するようにしています。

このようなプレッシャーに耐えられる自信が無い人は毎日更新にはあまり向いていないかもしれません。

②クオリティが下がる恐れがある

f:id:sayamaruroom:20200704230156j:image

先程の話に繋がりますが、無理して毎日書いていたり、時間の余裕が無い中更新しようとしたりしてしまうと、記事の質が落ちてしまう可能性がありますよね。

何日もかけて考えて書いた記事と、急いで書いた記事では、やはり前者の方が質が高くなる可能性は高いでしょう。

急いで書いたとしても、内容に対する熱意や思いが読者に伝わり、それが質がいいと判断される場合ももちろんありえますが、内容の充実度を重視したい人にとってはデメリットになってしまいます。

おわりに

以上は全て個人的な意見でありますが、毎日更新をしているリアルな感想です。

更新頻度について悩んでいる人がいたら、少しでも参考になれば幸いです!

\ コチラもオススメ /