【人生が変わる】最強のテクニック集!3つ紹介【メンタルハック大全/メンタリストDaiGo】

f:id:sayamaruroom:20200615224255p:image

いますぐ幸せになれる最強のテクニック集

さやまる(🕊sayamaru_room)です。

今回は、メンタリストDaiGoさんのメンタルハック大全という本の内容を一部紹介していきたいと思います。

メンタルハック大全は、メンタリストDaiGoさんが初めて出版したライフハックです。

 

・本の内容・ ・初対面の人との話し方
・手帳の使い方
・本の読み方
・メンタルの守り方…など

 

一生使える94個ものテクニックが紹介されています。

この本に載っていることを実践するだけで、人間関係・仕事・恋愛・お金の悩みがほぼ解決してしまう魔法の本です。

 

以前にもメンタリストDaiGoさんの本の内容を紹介した記事もありますのでぜひ一緒に読んでみてくださいね☺️

■合わせて読みたい■
 

本の内容を一部紹介!【3選】

①新しいことを始める最適な時間帯は?

f:id:sayamaruroom:20200615231301j:image
人間が新しいことわ始めるのに最適な時間帯は…

『朝』です。

人間の自己をコントロールする力や集中力は朝にとても高くなります。

ちなみに、学者によっては『朝の1時間は夜の3時間に匹敵する』というぐらい朝は重要です。

実際にメンタリストDaiGoさんも、毎日朝の2時間で膨大な量のタスクをこなしています。

⚪大手商社の伊藤忠商事でも、2013年から朝5時からの早朝勤務を推奨したところ、半年で総合職の残業が1人あたり平均4時間減少したそうです。

②3分で将来性が分かる心理テスト

f:id:sayamaruroom:20200615231418j:image

『稼げる人』か『稼げない人』を見分ける心理テストです。

あるカフェに、ジョーという男性が座っています。
ジョーはコーヒーを飲みながら物思いにふけっています。ジョーはこれから先のことを考えています。
その内容とは……?
 
ジョーの頭の中を直感で、パッとイメージしてみてください。
では、解答です。
 
「近い未来を考えた」・・・稼ぐ力が少ない
「遠い未来を考えた」・・・成功する確率が高い
 
あくまでも、心理学的なひとつの見方ですが、実際にこの問に対して収入が高い人であればあるほどより遠い未来を考えることが分かっているそうです。

③「怠けタイム」を予定に組み込むと生産性が上がる

f:id:sayamaruroom:20200615231458j:image

どんな人でも簡単に生産性を上げられる方法があります。

それは、「サボること」をスケジュールに組み込むという方法です。

DaiGoさんは、それを「怠けタイム」と呼んで、肯定的に捉えているそうです。

なぜなら、人は『モラル・ライセンシング』という厄介な心理があるからです。

 

■モラルライセンシングとは
人が良いことをした反動で「少しくらい悪い事をしてもいいかな」と考えてしまう傾向のこと。
 
そのため、本格的にサボってしまう前に、「あえて怠ける」時間を設けるのです。
 
大きな目標に向かう時は、長期にわたるコンスタントな頑張りが必要になります。
生産性の高い状況を維持するためには、毎日1~2時間程度の「怠けタイム」を積極的に確保することが大切です。
 
『サボり上手』ほど『集中上手』なのである!

さいごに

94のテクニックのうちから3つだけ抜粋して紹介してみました。

他のテクニックも、知っていたものもありましたが、ほとんどがもっと早く知りたかった!と思うものばかりでした。

今よりも少しでも明るい人生を送りたい!と思う人は絶対に価値ある内容だと思います。

気になったかたは一度読んでみることをオススメします😊

 

◆コチラもオススメ◆