【経営学部生が教える】新製品開発のヒントに!PEST分析【第2回経営学シリーズ】

f:id:sayamaruroom:20200613211544p:image

当記事はこんな人にオススメ

f:id:sayamaruroom:20200613205833j:image

◻️マーケティングや戦略の基礎を学びたい人

◻️事業に関連する世の中の動きを分析したい人

PEST分析とは?

f:id:sayamaruroom:20200613210019j:image

PEST分析とは、企業経営を取り巻くマクロ環境を分析するためのフレームワーク(考え方)です。

P・・・Politics 政治

E・・・Economy 経済

S・・・Society 社会

T・・・Technology 技術

PESTとは、上のそれぞれの頭文字をとって組み合わせた用語となります。

 

◻️企業の経営者や企画担当者が戦略をたてる時などに役立つ。

◻️世の中の動きからどのような新しいニーズが生まれそうかを予想して、事業や製品の開発に当たってのヒントを得られる。

①政治(Politics)

f:id:sayamaruroom:20200613210125j:image

まずは政治的要素を見ていきます。

◻️規制緩和・規制強化

◻️税制の変更

◻️判例

◻️その他(政府・関係団体の動向、消費者保護法など)

これらのような政治や法律の動向は、ビジネスの前提条件のルールを左右するのです。

②経済(Economy)

f:id:sayamaruroom:20200613210258j:image

次に、経済的要素を見ていきます。

◻️景気動向

◻️金利・為替の動向

◻️物価動向

などがあげられます。

経済の動向は売上や利益に影響を与えるため、分析する上で重要な役割を果たします。

③社会(Society)

f:id:sayamaruroom:20200613210526j:image

次に社会的要素を見ていきます。

◻️人口動態

◻️ライフスタイルの変化

◻️教育の水準

◻️価値観

などがあげられます。

社会の動向は、自社にとって機会にも脅威にも繋がります。

④技術(Technology)

f:id:sayamaruroom:20200613210730j:image

最後に技術的要素を見ていきます。

◻️技術革新

◻️生産・商品化技術

◻️代替技術

などがあげられます。

技術の動向によって、ビジネスのありかたは大きく変わります。

まとめ

f:id:sayamaruroom:20200613210848j:image

これらのように、PEST分析は自社のビジネスに影響を与える世の中の動きを探るために用いることができます。

また、PEST分析は現状を把握するのにはもちろんのこと、数年後の少し先の未来を予測してそれを見越して戦略を立てるために役立てることもできます。

しかし、PEST分析だけでは具体的な戦略までは導けません。

PEST分析で世の中の流れを把握した上で、他の分析(3C分析・SWOT分析など)と組み合わせて用いていくことが大切なのです。

PEST分析のコツ・留意点

f:id:sayamaruroom:20200613211016j:image

PEST分析はマクロ環境を把握するための考え方ですが、一口にマクロ環境と言ってもその全てを網羅することは不可能です。

その為、「自社への影響が大きい部分はどこなのか?」を意識して、特に重要な箇所を優先的に分析していくことが大切なのです。

また、PESTの各要素は独立しているわけではなく、相互に繋がりを持っていることに注意を払うことが重要です。

 

◻️自社に重要な要素は何か?

◻️要素間の繋がりは何か?

この2つを意識していくことが大切です。

 

 

\ 第1回経営学シリーズはコチラ /