【三日坊主から卒業!!】毎日コツコツ習慣化するこころがまえ【5つ】

⏰この記事は3分で読めます
f:id:sayamaruroom:20200527014129p:image

三日坊主を卒業したいあなたに

さやまる(🕊sayamaru_room)です。

今回はいつもモノごとを長く続けようとしても続かなく、悩んでいる人向けに書いています。

これから紹介する心構えは、私が実際に実践して本当に効果があったと感じるものをピックアップしました!

ちなみに、私が今習慣化していることは

◻️ブログの記事更新(本日37日目)

◻️家庭菜園(毎日水やりなどの手入れ)

◻️読書(毎日最低10分)

◻️毎朝の瞑想

この4つさ以前は全くやっていなかったことですが、これから紹介するマインドのおかげで、最近(ここ数ヶ月かで)習慣化できたものです。

この方法は本当にオススメします。

ぜひ、長続きしなく困っている人は実践してみてくださいね😊

【自己流】習慣化する5つのこころがまえ

①ゴールの姿を毎日思い浮かべる

f:id:sayamaruroom:20200526094609j:image

初めはみんな「こんな人になりたい!」と情熱を持ち、モチベーションは高く始められるかと思います。

しかし、それが維持出来なければ意味がありません。毎日過ごしていくうちに初心を忘れてしまうのが人間なのです。

必ず最初に思い描いた《ゴールの自分》を思い出すようにしましょう。絶対です。

私は何をするにも初心忘れべからずだと心に刻み込んでいます。

②過去の自分と比べる

f:id:sayamaruroom:20200526095202j:image

自分で自分を評価するには、絶対に他人と比べてはいけないです。

他人と比べることによってモチベーションが上がる人や、参考程度にする分にはいいかと思います。

しかし、大半の人は他人と比べて落ち込んだり優越感に浸ってしまう傾向があることは確かです。

それらを自覚した上で、自分を評価する場合は必ず過去の自分と比べて見てくださいね。

詳しくはコチラの記事に詳しく書いてあるので読んでみることをオススメします😌

③小さなことから1日を始める

f:id:sayamaruroom:20200526095159j:image
今まで習慣化していなかったことを急に習慣化しようとすることはそれなりの覚悟が必要になるかもしれません。

そんな時にオススメなのが、小さな習慣をプラスして始めてみることです。

 

例えば、毎日読書をすると決めたならば、それとセットに「毎日起きたら直ぐに、布団をキレイに畳む」という小さな習慣も取り入れてみるのです。

布団を綺麗に畳むことなら、誰でも簡単にできるかと思います。

1日の最初に小さなことから始めてみると、だんだんと勢いがついていき、あらゆることに手を出しやすくなります。

コチラの記事にも詳しく書いているので参考程度に読んでみることをオススメします😊

\ おすすめ記事 /

④習慣化出来なかった結果を想像する

f:id:sayamaruroom:20200526094826j:image

どうしてもやる気が起きない…

そんな時は、そのモノごとを止めてしまった結果を想像してみてください。

想像してみて、なんのダメージもなさそうなのであれば辞めてしまってもいいと思います。

しかし、辞めることによって理想の自分から遠のいてしまいそうと感じる場合は続けるべきなのです。

最初に、《ゴールの姿を思い浮かべること》が大事だと話しましたが、それとセットに《止めてしまった結果》も想像することをオススメします。

⑤自分を褒める

f:id:sayamaruroom:20200526095312j:image

少しでも成長できた自分を褒めることは忘れないでください。

ほんの少しだけでもいいのです。

「これしか出来なかった…」ではなく、「これだけでもできたんだ!」と思えるようになることが大切です。

確実に過去の自分よりもレベルアップしたならば、心の中で思いっきり自分を褒めてあげてくださいね!

さいごに

以上が、私が実践してみて本当に効果があったと感じた5つの心構えでした。

ぜひ習慣化を目指したいと考える人には心からオススメします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

\コチラもおすすめ /