【初心者向け】私がTwitter開設後の1ヶ月間で意識していたこと【5選】

f:id:sayamaruroom:20200519095606p:image

Twitter開設して1ヶ月経ちました

さやまる(🕊sayamaru_room)です。

昨日で当ブログ専用Twitterアカウントを開設して早1ヶ月が経ちました😌

1000人以上の多くの方々と繋がることができて、毎日良い刺激をもらっています。

関わっている皆様、陰ながら応援してくださっている方々、いつも本当にありがとうございます。

今回は、リクエストが多かったTwitterで意識していること》について話していこうかと思います。

前提として、私はTwitter自分ブログの宣伝の場とコミュニケーションの場として活用しています。

この条件に当てはまらない人は、この記事は参考にならないと思うのでご了承ください。

上の2つの条件を踏まえた上で、この記事を読んでくれたら幸いです😌

1ヶ月間意識していたこと5つ

①フォロワーさんを出来るだけ覚える

f:id:sayamaruroom:20200519093349j:image

自分と関わりのある人達を覚えることは、コミュニケーションの場として欠かせないことかと思います。

どちらかというと、意識しているというよりも自然と覚えていると言った方が正しいかもしれません。

色んなジャンルや年齢層の人達を間近で感じられる喜びから、ワクワクした気分でプロフィールを拝見しております。

Twitterとブログと私生活のバランス

f:id:sayamaruroom:20200519093140j:image

あくまでもブログメインであることは常に頭にありました。

Twitterは多くの方が依存しやすい性質を持っているため、本来の目的を意識しながら活用するべきだと思います。

また、当たり前のことかもしれませんがブログとTwitterに集中しすぎて私生活が疎かにもなってはいけないことも常に意識しておくべきです。

ただ、ブログやTwitterは最初の数ヶ月が勝負時です。今の私の1ヶ月目くらいの状態ならば

ブログ③:Twitter③:私生活④

くらいの割合を意識しています。

慣れていけば少しずつブログとTwitter接触頻度を抑えていき、私生活に集中することが私の中の理想です。

もちろん、Twitterでの交流は楽しいと感じているのでこれからもずっと続けていけたらいいと思っています😌

③自分のページは自分に関わる投稿のみに集中

f:id:sayamaruroom:20200519094238j:image

これは完全に私個人のやり方です。

前提として、ブログの宣伝とコミュニケーションのためにTwitterを活用しているとお伝えしました。

ブログの宣伝をするからには、自分がどういう人でブログ活動からどのようなフィードバックを受けているのかを、分かりやすくお伝えするべきだと思っています。

その理由から、マイページでは自分の投稿又は自分と関わりのある投稿のみに集中してまとめています。

あくまでも個人的な目的のためのやり方ですので、みんながこれをするべきと言っているわけではありません。

一人一人が自分の目的や意思に沿ったやり方で自由に利用するべきだということは前提として、参考程度にしてくれたら幸いです😌

④過去の投稿をRT

f:id:sayamaruroom:20200519094550p:image

Twitterの性質上、リアルタイムでどんどんタイムラインは更新されていってしまいます。

せっかくある時間帯に投稿しても、その時間帯の人口が少なくてはもったいないですよね。

自己満足で投稿している分には全く問題はありませんが、せっかく自信作を投稿するならばより多くの人の目にとまることが理想だと思います。

その為に、Twitterでは《自分のツイートもリツイートできる機能》があります。

やり過ぎには少し注意ですが、たまに過去の投稿を再度リツイートをして宣伝することも良い活用方法だと思いますよ☺️

⑤本音と建前のバランス

f:id:sayamaruroom:20200519094319j:image

少し複雑ですが、本音と建前のバランスって大事だと思っています。

それは何回も言っている通り、《ブログの宣伝》のためなどにTwitterを活用している場合です。

 

例えばですが、自分で自信がある記事を投稿したときに、《この記事すごく面白いから見てみてください!》と言うことによって効果が出ることもあるかもしれませんが、見る人にとってはマイナスに感じてしまう可能性だってあります。

目的によりますが、自分の本音を必ず言っていいわけでもないし、だからといって建前ばかりのやり取りでも相手に感じ取られてしまうことだってあるかと思います。

これに正解不正解はないので、《これを言わない方がいいよ!》《これは言うべきだ!》ということはありません。

このことに関しては完全に私個人でのフィーリングであり、あまり意識しすぎることもよくないのかなと思っています😌

さいごに

何回もしつこいかもしれませんが、この記事は前提として《ブログの宣伝のため》《コミュニケーションのため》にTwitterを活用している私個人の意見です。

あくまでもTwitterは個人個人が自由に扱うものですので、今回の内容は参考程度にしてくれれば幸いですね🌱

 

\ コチラもおすすめ /