【自己流】わたしが記事を書く上で今、意識していること【5つ】

f:id:sayamaruroom:20200515121648p:image

はじめに

さやまる(🕊sayamaru_room)です。

昨日で毎日記事更新25日目でしたが、ありがたいことに累計PV数が10000を超えることが出来ました。

いつも応援してくださる方々、読者様方、本当にありがとうございます。

 

最近、「記事を書く上で意識していることとかありますか?」という質問がよく来るようになりました。

そこで改めて自分は何を意識して記事を書いているのかを考えた結果、主に《5つ》のことが思い浮かびましたので、今回はそれをお伝えしたいと思います。

記事を書く上で意識していること5つ

①伝えたいという気持ちで

f:id:sayamaruroom:20200515102652j:image

記事を書く前と書いている途中は、「みんなに伝えたい!共有したい!」という気持ちで書いています。

たった今も、この文章を書いている自分は「ぜひみんなに知ってもらいたい」という一心で書いています。

伝えたいという気持ちがないと、絶対に相手の心に届かないと思うのです。

この気持ちは、記事だけではなくLINEやメールなどのメッセージでも共通することかと思います。

②自分の記事の読者になったつもりで

f:id:sayamaruroom:20200515103006j:image

つい記事を書くと主観的な目線で一方的に語ってしまうことがあります。

主観的なことが悪いわけではありません。むしろ必要なことももちろんありますが、客観的に見てどう感じるかも考えなくてはいけないと思います。

文章の内容もそうですが、記事をパッと見て主張したい言葉を色で強調して分かりやすくしたり、画像でイメージしやすくしたりなども含まれます。

1番目に「伝えたいという気持ちが大切」と伝えましたが、自分がこの記事の読者ならどう感じるだろうかと常に自分にベクトルを向けて考えることも大切なのだと思っています。

③記事を読んで得した気分になるように

f:id:sayamaruroom:20200515103227j:image

せっかく時間を割いて記事を読んでもらうのならば、「得した気分」になって欲しいと考えています。

「こんな考え方もあるのか」

「自分も実践してみたい」

と思うとなんだか自分の世界が広がったように感じませんか?

少なくとも自分は、そんな感覚から新しい何かを得た気分になり、ワクワクします。

それならば、自分が発信する情報によってより多くの人にワクワクしてもらえることってすごくステキなことなんじゃないかと思いました。

④シンプルに伝える

f:id:sayamaruroom:20200515103340j:image

伝えたいことはシンプルに伝えることが大切だと思っています。

「結局何が言いたいの?」と思わせることは大変もったいないです。

詳しく解説が必要なときはまた別ですが、それ以外の時は、相手の気持ちになってより分かりやすく伝えるように意識しています。

それは、記事だけでなく普段の会話でも言えることかと思います。

⑤オリジナリティを含める

f:id:sayamaruroom:20200515103432j:image

ただ引用したり、マネしたりするのではなく、多少のオリジナリティによって差別化することを意識して記事を書くようにしています。

差別化がなぜ大切なのか?

それは、自分が何かを発信する以上「自分にしかないもの」がなくては誰も興味を持ってくれないと思うからです。

 

Twitterメインの記事ですが、よかったらコチラの記事も参考にしてみてください!!↓

さいごに

以上の5つがわたしが記事を書く上で意識していることです。

あくまでも、私個人の意見なので参考程度にしていただけたら幸いです。

 

そしてこれからもスマホで毎日記事更新、頑張ります!🤲

 

\ コチラもオススメ /