【初心者必見】ブログのTwitter集客において絶対に勘違いしてはいけないこと【5選】

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

 ブログ村ランキング参加中です。1日1回クリックで応援よろしくお願いします!】

f:id:sayamaruroom:20200508081109p:image

ツイッター初心者さんへ

さやまる(🕊sayamaru_room)です。

私はTwitter歴10年、ブログのTwitter集客歴1年(活動休止期間も含む)です。

そのため、Twitterの内情についてはある程度把握しているつもりです。(まだまだ分からないこともあるかもしれませんが)

 

今回は、ブログなどの集客や情報共有のために新しくTwitterを始めた人へ向けての記事となります。

初心者さんだと、まだTwitterの仕組みや内情がよく分かっていなく、表面上の情報で判断しかねないこともあると思いました。

そのため、少しでも快適なTwitterライフを送って貰えるよう、特に注意するべきと思うこと(勘違いしてはいけないこと)5つを紹介していきたいと思います。

勘違いしてはいけないこと5選

①フォロワー集めに必死にならないで

f:id:sayamaruroom:20200508082548j:image

フォロワーの数ばかりに執着してはいけません。

正直これが1番かと思います。

もちろんフォロワーが多いことでメリットがあることもあります。

しかし、必ずフォロワーが多い=ファンが多くてすごい人というわけではないことを理解しておきましょう。

こちらの記事でも少し話しましたが、重要なのはフォロワーの質です。

それはフォロワーさんの能力の話ではなく、

自分を応援してくれる人、自分と高めあえる人であるかどうかということです。

正直フォロワーを増やすことはTwitterの仕組みを理解すれば簡単なことです。極端な話、フォロワーを買う人だっています。

しかし、そのように集めたフォロワーのなんのメリットがあるのでしょうか。

もちろん見かけの数字はよくなるため、一時的には「すごい人」と思われるかもしれませんが、あくまでも「一時的」にすぎません。

更新内容などを見ていれば、「この人フォロワー集めに必死だな」と思われ、逆効果になることだってあります。

私が言う本当の意味でのフォロワーさんは、熱意を持って更新していれば必ず後からついて来ると思っています。

だからと言って、待つだけがいいわけではありません。自分が応援したいなと思った人がいれば好きな時にアクションするべきだと思います。

 

Twitterのやり方は人それぞれでありますが、最終的に続けていられるのは、共通して「楽しんでいる人」なんですよね。

 

Twitterを更新し続けるべし

f:id:sayamaruroom:20200508082625j:image

Twitterは世界中の多くの人が利用しているツールで、変化はかなり速いのです。

Twitterの仕組み上、投稿はどんどん更新されていき、自分から何かしらのアクションをしなければ忘れられてしまう可能性が高いです。

だからといって、無理に毎日、毎時間投稿するべきと言っているわけではありません。

自分のペースで、ほどよく更新し続けていけばOKです。

Twitter中心の生活になってはいけない

f:id:sayamaruroom:20200508082905j:image

さきほど更新し続けようと話しましたが、

集客のためにTwitterを始めたのに、Twitter中心の生活になっては、大変もったいないと思っています。

あくまでも、ブログがメインのはずです。

もちろんTwitterに力を入れることは素晴らしいことですが、それでブログが疎かになってしまっては本末転倒ですよね。

ブログとTwitter、バランスよくこなしていくことが大切になります。

④メッセージは全てに返す必要はない

f:id:sayamaruroom:20200508083004j:image

「あのインフルエンサーはいつもみんなに返信している…わたしも真似してみんなに返信しなきゃ!」

と思っている人は、注意です。

もちろんメッセージのやりとりは、とても大切なことです。しかし、それが「義務化」してはいけません。

自分の中で、返信しなくてはいけないと思っているということは深層心理では多少のストレスになっている可能性があります。

そのストレスによって、Twitterに嫌悪感を抱いてしまったらもったいないです。

「疲れている時は、ゆっくり返信しよう」

「たまには返信できないこともある」

と思えるようになれば、ストレスなく続けることが出来ます。

むしろ、メッセージを送っている側としては、重要な内容(緊急メールや取引など)を覗いては、好きで送っているだけなのです。

1回や2回、返信が出来ないだけで、怒るような人であれば逆に関わる必要はありません。

 

ただ、相手も人間であることは必ず意識した上でコミュニケーションを測っていきましょうね。

 

⑤高め合いの場だと意識する

f:id:sayamaruroom:20200508083215j:image

初心者さんに陥りがちなのは、マウントの取り合いの場と化してしまうことです。

それはあくまで捉え方にすぎませんが、

「わたしも負けたくない」「あの人に負けている…」と思うことによってストレスになっている人は要注意です。

 

もしも、フォロワーさんに自分と同じようなジャンルの人が多い場合は、

高め合いの場として意識するべきです。

あくまでも自分軸で。

本来の目的はなんなのか、忘れないでくださいね😌

 

さいごに

以上の5点が特に初心者さんに注意して欲しいと思う点です。

あくまでも私個人が考えていることなので、ご了承ください。

 

これから、Twitterを頑張っていきたい!と思っている人に、少しでもお役に立てれば幸いです(^^)

 

 

\ こちらもオススメ