【要約】他人と比べる意味は無い!比べるならこの『2人』と比べよう【メンタルサプリ/メンタリストDaiGo】

👇日本ブログ村ランキングエントリー中です👇

下のボタンを『クリック』で応援よろしくお願いします!にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

f:id:sayamaruroom:20200506124531p:image

他人と比べて落ち込んでいませんか?

さやまる(🕊sayamaru_room)です。

あなたが何かを頑張っている時、他の誰かと比べ、

「あの人は出来てるのに自分はダメなんだ…」

「わたしには才能が無いのかも…」

と考えてしまっていませんか?

他人と多少比べてしまうのは、誰しも経験があると思います。

しかしそこで問題となるのが、他人と比べた結果あなたが本来持っている力を存分に発揮出来なくなってしまうことなのです。

 

これらのことについて、

今回はメンタリストDaiGoさんの著書『メンタルサプリ 自分を操るポジティブな心理学』の要約もかねてお伝えしたいと思います。

他人と比べても意味が無い理由

f:id:sayamaruroom:20200506065203j:image

①自分より成果を出している人と比べる

→惨めな気持ちになる→やる気を失う

②自分より成果を出していない人と比べる

→自分に甘くなってしまう→力を最大限に発揮出来なくなる

 

いずれにせよ、大変もったいない結果となってしまうのです。

 

しかし、自分よりも成果を出している人を見て、『自分も負けてられない!』とポジティブ思考に変換できる人も一定数いるため、その点に関しては人それぞれ調整することも大切です。

比べるならこの『2人』と比べよう

f:id:sayamaruroom:20200506065808j:image

他人と比べるのは意味が無いことをお伝えしましたが、逆に比べることでメリットが多い相手は2人います。

 

それが、

「過去の自分」と「未来の自分」。

 

過去の自分、今の自分、未来の自分

f:id:sayamaruroom:20200506065513j:image

過去の自分と今の自分を比べるメリット

💡成長を実感できる

成長を実感することで幸福度が上がります。

幸福度が上がることによでパフォーマンスが上がります。

パフォーマンスが上がることで成果を出せるようになります。

成果を出せるようになるとさらに幸福度が上がります。

 

この好循環の繰り返しとなるのです。

 

これらを実感するためにオススメの方法は

「日記をつける」ことなのです。

 

私の場合は、日記とは少し違いますが、日々の成果をアプリで管理しています。

\ 勉強を頑張りたい人にオススメ /

\ 明確な目標の数字がある人にオススメ /

AT(アット) 見えるカウントダウン

AT(アット) 見えるカウントダウン

  • Favorie, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

未来の自分と今の自分を比べるメリット

💡今自分が何をすべきかが分かる

→理想の自分から逆算して計画を立てることができる!

 

※注意ポイント

「計画を立てる」ことで、脳は満足感を得られる構造になっています。

計画を立てた後に実行しなければ現状はひとつも変わりません。

→計画中毒に陥らないことが大切!

 

つまり、

☑今自分がするべきことを明確化する

☑するべきことをコツコツとこなしていく

 

そのプロセスを楽しむことこそが、幸せというものなのではないのでしょうか。

 

今、何かを頑張っているあなたへ

f:id:sayamaruroom:20200506074430j:image

私は今、将来ブログで成果を出すために日々努力を重ねています。

それは、未来の自分や家族のためです。

理想の自分から逆算して、今できることを少しでも始めてみようと思った結果がブログでした。

過去に失敗もありました。それでも、そこから何かしらの学びがありました。その過去の学びを生かした結果が今の自分です。

 

きっとこれを読んでいるということは、あなたも今なにかを一生懸命頑張っているのだと思います。

途中で挫けそうになることもあるかもしれません。それでも、理想の自分のためにこつこつと積み重ねていけば、いつか絶対に幸せな未来が待っていると信じています。

綺麗事に聞こえるかもしれませんが、これがこの世に生まれてきた私たちの使命なのではないのでしょうか。

 

みなさんの人生が少しでもより良いものとなることを切に願います。

 

\ コチラもオススメ /