【初心者必見】ブログのネタが無いと思った時の考え方【切り口5つ】

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村(ランキングに参加してます!上のボタンをクリックするとポイントが加算されます。ご協力よろしくお願いします🙌)

f:id:sayamaruroom:20200505094956p:image

ブログのネタが無くてやめてしまうのはもったいない!

さやまる(🕊sayamaru_room)です。

ブログである程度成功するには、かなりの時間と労力が必要。その長期戦の中で、ひとつの壁にぶつかることがあります。それが、「ブログのネタ探し」。

一般的には、

✅あるキーワードに引っかかりやすいジャンルに絞る

ことなどが当たり前だと思います。

しかし、ブロガーの初心者はとにかく初めは大前提として継続することが最優先です。

キーワードに執着してしまい、自分が興味が無い記事を書くことになると、ブログを楽しく出来なくなってしまうのではないでしょうか。

 

私は初心者のブロガーさんで、ネタが無くやめてしまう人をたくさん見てきました。

モチベーションは高いのに、ネタが無くて辞めてしまうなんて大変もったいないと思いました。

そんな初心者さんのために、

自己流ですがネタの考え方の切り口を紹介出来ればいいなと思い、この記事を書くことにしました。

 

ブログネタの考え方の切り口5つ

他の人より少しだけ詳しいことを書く

f:id:sayamaruroom:20200505101609j:image

これは初心者のみんなに伝えたい。

そのテーマの専門家になる必要はないんだよってことを。

よくあるのが、テーマについて1から10まで調べ、詳しく書きすぎてしまうこと。調査時間や執筆時間がものすごく長くなってしまい、そのペースでは継続は難しくなってしまうかもしれません。

もちろん、詳しいことに越したことはありませんが、労力を無駄に使いすぎてしまっては元も子もありません。

 

また、もう1つのパターンは

「こんなこと誰でも知っているでしょ」と思ってしまうこと。

あなたの中の常識をみんなの常識であると押し付けてはいけません。あなたの少しだけ詳しいことがこの世界の誰かにとってはとても役に立つことなのかもしれないのです。

 

1年前の自分に伝えたいことを書く

f:id:sayamaruroom:20200505101642j:image

今のあなたは、1年前と比べてどう変化しましたか?

1年と言いましたが、10年でもいいです。

数年前に知らなかったけど今は知っていることは絶対にあると思います。

そんな数年前の自分に教えられることを考えてみてください。

数年前の自分と同じ状況の人は、この世界にたくさんいるかもしれませんよ。

自分が今置かれている状況を書く

f:id:sayamaruroom:20200505101746j:image

学生だったら、学校の人間関係や授業内容。

サラリーマンだったら、仕事や業界について。

フリーターだったら、自分が今夢中になっていること。

主婦だったら、子育てや献立メニューのこと。

 

絶対にあなたが今置かれている状況は、他の誰かにとっては新鮮なことでもあり、誰かにとっては同じ状況であるということ。

✅新鮮だと感じる人へ伝えてみる。

✅同じ状況で困っている人に向けて伝えてみる。

など切り口はたくさんあります。

今一度自分の今の状況を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

人生の失敗経験を書く

f:id:sayamaruroom:20200505101715j:image

みなさんは、なぜ検索をしますか?

検索するには大きく2つの理由があるかと思います。

✅解決策を探すため

✅新しい情報を得るため

 

多くの人は、何かに悩んでいるから検索をするのです。(今回は前者に焦点を当てます。)

今まであなたはいくつの失敗経験をしてきましたか?

どんな小さいことでもいいです。

その失敗した経験から生み出された解決策は、たった今知りたいと思っている人がたくさんいるかもしれません。

未知の世界に踏み入れてみる

f:id:sayamaruroom:20200505101530j:image

今までは、「自分が知っていること」を前提に紹介しましたが、今回は逆転の発想です。

自分が知らないことにあえて挑戦し、その結果を書くというものです。

 

例えば

✅人生で初めて料理に挑戦した

→初心者でも本当に簡単に出来るレシピが発覚するかも

 

初心者目線での情報は、逆に信用が出来ることもあるのです。

何か新しい発見ができて、多くの人の役に立つことがあるかもしれませんね。

 

さいごに

今紹介した5つは完全にわたしの自己流の考え方なのでご了承ください。

少しでもブロガーさんに役に立てることを祈ります🙏

この記事がいいなと思ったら、

はてなスター・読者登録・ブックマーク

をよろしくお願いします!

 

\ コチラもオススメ /