【心理学】本当は怖い笑顔の見分け方!笑顔には3種類ある。

f:id:sayamaruroom:20200427100533p:image

はじめに

さやまる(🕊sayamaru_room)です。

よく笑う人は魅力的ですよね!

しかし、ひとくくりに『笑顔』と言っても、3種類の笑顔があります。

その中に、少し警戒するべき危険な笑顔も含まれています。

もしもその危険な笑顔を相手がしていたとしたら…

もしかしたらその笑顔、本心では…。

(最近メンタリストDaiGoさんの動画でも紹介していました。今回の記事はそれを参考にしています。)

では、さっそくその3種類を紹介していきます!

笑顔には3種類ある

①脈アリサインを見分けられるかも?!本当の笑顔はコレ!!

f:id:sayamaruroom:20200427101431j:image

まず始めに、『本物の笑顔』

✅唇の端と目尻が自然に近づく。

✅上まぶたが下がり、頬の筋肉が目じりの近くまで上がる。

などの特徴があります。

もしも気になる相手がその笑顔を見せてくれれば、脈アリの可能性も…?!

②心では笑っていない?!作り笑顔

f:id:sayamaruroom:20200427102059j:image

次は、作り笑顔『マスキングスマイル』と言います。

顔は笑っていても、心では楽しくなかったり、違うことを考えていたりします。

✅頬の筋肉は動くが、目尻までは上がらない。

ことが特徴としてあげられます。

しかし、作り笑いをしているからと言って、マイナスな印象を持つ必要はありません。

それらは、気を使ってもらっているなどの優しさからくる笑顔の可能性も高いため、これから徐々に仲良くなれるかもしれません!

③これをされたら危険かも?!軽蔑の笑顔

f:id:sayamaruroom:20200427101517j:image

最後に、危険な笑顔『軽蔑の笑顔』です。

これは、「嘘が上手くいった」「この人ダメだな…」と相手を見下す感情からきています。

✅左右が非対称になる

✅左の口角が上がり気味になる

などの特徴があります。

これは、感情をつかさどる右脳が左半身と繋がっているためだそうです。

脳の見下す感情が左半身に現れてしまうということなのです!

もしも相手がこのような笑みを浮かべているようでしたら、少し警戒心を持って接した方がいいかもしれませんね。

さいごに

これらの3種類の笑顔を知って、少しでも相手との距離感を知ることも大事ですね!

しかし、相手の感情は笑顔が全てではないこともあるため、極端な判断をすることは避けましょうね。

 

この記事が面白いなと感じたら、

読者登録・はてなスター・ブックマークなどよろしくお願いします。